ブログ

BLOG

防災の準備

こんにちは。今月のブログの担当の岡田です。

4月となって、新たなスタートを切られた方も居られるかと思います。

ここで、今一度防災に対する意識を持ってもらえたらということで、今までの経験を含めてご紹介をしたいと思います。これからの準備に必要となるものに加えて、防災の準備も整えていただければ幸いです。

 

必ず必要となるか分からないものに、高額な費用を出すのをためらわれると思われる方は多いと思います。そこで100円均一で揃えられるものを中心にまとめていきたいと思います。

 

*災害時には1次避難と2次避難があるのはご存じでしょうか。1次避難とは命を守る。2次避難とは生き続ける。1次避難対策とは、命を守る対策、生き残るための対策。2次避難対策とは、生き続けるための対策です。微妙に違いがあり防災グッズも変わってくるので注意が必要です。

1次避難ではすぐに持ち運びができるリュックに入る量を

2次避難では長期化に備えて大量の物資を!

・携帯トイレ

・歯ブラシ

・からだ拭きシート

・保温アルミシート

・レインコート(レインポンチョ)

・ポリ袋

・カイロ

・携帯スリッパ

・ヘッドライト

・緊急用品(バンドエイド・ガーゼ・消毒液)

・マスク

これらは良く推奨されているものですが、私は保険証のコピーや運転免許所のコピー。現金(少額でも可)。身体全体が移っている家族の写真などを入れておくのを勧めています。

物品以外でも、近くの緊急避難場所や家族の集合場所など確認していてください。

常備薬がある方は、必ずお薬手帳を提示できるようにしておきましょう。

防災に対する準備は、今からでも決して遅くはありません。少しずつでもそろえていけるようにして頂ければ幸いです。

令和5年413日 富田林   岡田