ブログ

BLOG

【近畿の紅葉の名所】

こんにちは!希望や 四條畷支所の河西です(*’ω’*)

ついこの前まで「暑いな~…早よ涼しくならんかなあ」と言っていたのに。その頃が懐かしく思えますね。11月に入り、やっと気持ちよく外出ができると思っている方も多いのではないでしょうか。夏の猛暑の中、外に出るのも億劫になっていた方も今がチャンスですね(^^

11月のテーマは…【近畿の紅葉の名所】にしたいと思います!今年はコロナ制限のない秋!紅葉もより楽しめそうですよね。ここしばらく、紅葉を楽しむ余裕や環境でもなかったため紅葉狩りの企画をされたり、楽しみに思っている方も多いかなと思います☆そこで、関西の紅葉スポットをいくつかご提案できればと思い、少し調べてみました(^^)/・・・半分は自分の為でもありますので多少情報に偏りがあるかとは思います()

 

【近畿の紅葉の名所】

※高野山(和歌山)・・・例年の見頃は10月下旬~

※高源寺(兵庫)・・・例年の見頃は11月上旬~

※メタセコイア並木(滋賀)・・・例年の見頃は11月下旬~

※瑠璃光院(京都)・・・例年の見頃は10月中旬~

※吉野山(奈良)・・・例年の見頃は10月中旬~

※箕面公園(大阪)・・・例年の見頃は11月中旬~

※比叡山(滋賀)・・・例年の見頃は10月下旬~

などなど。

 

上述した名所はほんの一部で、近畿地方だけでも紅葉を楽しめる場所は沢山あります。ちなみに私が今まで行って印象深い紅葉は勝尾寺という大阪のお寺の紅葉です!人工的な霧を立ち込めさせ、とても幻想的な空間でした。そして個人的に行ってみたい紅葉スポットはメタセコイア並木かなあ♪でも、名所とされる場所まで行かなくても、近所のお散歩コースで十分楽しめるかもですよね(^^)/ちょっとそこまでのお買い物ついでや、外の空気を吸いに的な気持ちで紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか(*’ω’*)

 

では、皆様も過ごしやすい季節である“秋”を楽しんでください☆☆