ブログ

BLOG

ダイエット第2弾 ウォーキング(歩く)

こんにちは、お久しぶりです(・ω・)12月はクリスマスや正月とイベントが多く、あっという間に終わってしまう月ですね。まさに師走の名にふさわしい、、、

 ケーキにおもち、ピザなどなど、美味しいものをたくさん食べてしまう月でもありますよね。楽しむときは楽しむ!とっても大切なことですので、皆さんもイベント時はダイエットを忘れ楽しんでくださいね。とはいっても、万全な状態で楽しむためにイベント前に落とせるところは落としておけたらいいですよね。

 ということで、ダイエット第2弾  ウォーキング(歩く)

脂肪1㎏を落とすのに必要なエネルギー → 7200Kcal 

気が遠くなりそうですね(/ω\) どのくらい歩いたらいいのか?何日かかるのか?と思い調べてみたところわかりやすい表があったので参考にしてみてください。

体重

1時間の消費カロリー

1日1時間歩くと

2時間の場合

3時間の場合

50㎏

210Kcal

34.3日

17.1日

11.4日

55㎏

231Kcal

31.2日

15.6日

10.4日

60㎏

252Kcal

28.6日

14.3日

9.5日

65㎏

273Kcal

26.4日

13.2日

8.8日

70㎏

294Kcal

24.5日

12.2日

8.2日

75㎏

315Kcal

22.9日

11.4日

7.6日

80㎏

336Kcal

21.4日

10.7日

7.1日

85㎏

357Kcal

20.2日

10.1日

6.7日

90㎏

378Kcal

19.0日

9.5日

6.3日

95㎏

399Kcal

18.0日

9.0日

6.0日

100㎏

420Kcal

17.1日

8.6日

5.7日

※通勤通学時の歩行スピードで計算されています。

訪問中に1時間一緒に歩くことは難しいので、30分でより効果出るポイントも記載しておきますね。

  • 朝に歩く   早い時間帯から活発に動くことで、1日の基礎代謝が高まります。
  • 外を歩く   太陽光を浴びることでセロトニンが分泌されます。
  • 食事前に歩く 糖質はエネルギー源として使用されるため脂肪の燃焼は少ないです。
  • 歩く速度を上げていく   無理のない続けられる範囲で取り組みましょう。
  • ドローインしながら歩く  お腹の下を凹ませながら行う。

インナーマッスルが鍛えられます。

  • 腕をしっかり振る  上半身を使うことで全身運動につながります。

          肘を後ろに引くように意識してみてください。

  • タンパク質を取る  筋肉の回復のために運動後に取ると効果があります。

7つのポイントをお伝えしましたが、長く続けることが一番ですので自身のペースで取り組んでみてくださいね。寒くなってきましたので皆さんご自愛ください!!

 

早いですが、今年最後のブログですので、年末の挨拶をさせて頂きます。

今年も何かとお世話になり、ありがとうございました。年明けには、また元気な姿で皆様とお会いできますことを心より願っております。それでは、よいお年をお迎えください。

なお、年末年始の休業期間は、1230日から13日までとなります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

希望や訪問看護ステーション 四条畷支所 小島悠葉