ブログ

BLOG

私の4ルール ^^)

こんにちは(*´ω`*)

早いもので、もう6月ですね~。あっという間に今年の半分が終わりました。

四條畷支所を立ち上げてから、毎日があっという間です。そして、今の生活が私にとって、とても楽しく充実した毎日を送っています。少しずつ、北河内の皆様と縁が深くなってきたと感じる今日この頃です。

 

私事ですが、今年の4月より、大阪府と作業療法士会が立ち上げた訪問同行事業の講習に参加させていただくことになりました。1年間の講習で長い道のりです。

この講習に応募したきっかけは、

北河内で困っている方に少しでも有意義なアドバイスがしたい!

希望やの名前を、もっとたくさんの方に知っていただきたい!

もっとたくさんの方と出会いたい!

そう思って応募しました。定員に対しての募集人数が多く選考となりましたが、見事選考通過しました!

これも何かの縁、神様が与えてくれたチャンスと思い、しっかりと勉強したいと思っています。

1年間の研修と実習終了後、吉村知事からの受講証がいただけるそうです。

その後、地域のケアマネージャーさんや支援員さんと同行し、アドバイスができるようになります。

必要な人に必要なサービスを提案する。必要でない人には、どうしたら出来るようになるのか考え方法を提案する。アドバイスを踏まえてケアマネージャーさん・支援員さんが適切なプランを立てる。

 

大阪府の高齢者人口はうなぎ登りに増えてきます。それに伴い介護保険もひっ迫してきます。色々なサービスを使う方が増えてくるからです。

現状、本当は必要でない人が必要でないサービスを使っているケースも、実は多々あります。

サービスを受ける側も、依存傾向で何も無くなったら心配だから…そんな安心材料的なこともあります。サービスを提供する側も、なかなかはっきり言えない、利用者の数が減ったら困る等の事情もあるのではないでしょうか?

私は、これはおかしいと思っている側の人間です。訪問看護のリハビリ職として働いていますが、必要でない人は卒業させるべきです。

終了ではなく卒業です!終了という言葉はあまり良いイメージがないですが、卒業!という言葉なら響きがよくありませんか?だって、年をとって卒業できる機会はまあ…ないのではないでしょうか?

卒業できる機会があるなんて、とても素敵だと思いませんか?

だから、卒業できる方には私は今までどんどん卒業してもらいました。自立して自分で出来るようになる、若い時みたいに何でも早くはできなくても、自分でしたいことができる、誰かに手伝ってもらわなくてもできる…それが生きがいに繋がるからです。そういった風潮がもっと広がれば元気な高齢者が増え、介護保険を使う人が少なくなる。大阪府も万々歳!ですよね(笑)

色々なサービスを卒業できる方が増えると、本当にサービスが必要な方が潤う。この良い循環が理想ですよね~。

 

高齢者以外にも、精神の自立支援医療の方も同様だと思います。当社は精神に特化したステーションです。ですので、利用者様の8割…いや9割が精神の方です。自立するための支援…だから自立支援医という名前です。気持ちの波が穏やかになったり症状が緩和されたりすることで、病院受診が減ったり、サービスを使う回数が減ったり、例えば就業が出来るようになったり。1人の人間が社会復帰できるようになる、これも長い目でみると社会貢献ですよね。

そんなお手伝いができる事が、私たち希望やのスタッフは楽しくもあり嬉しくもあります。

 

ここ最近、新規のご依頼が増えつつあります。

正直…私は四条畷支所に来てあんまり仕事をしていません()。契約とマネージメント業務ばかりで、働いてくれているのはスタッフの皆です。朝早くから夜遅くまで、子供の体調が悪くても休まず働いてくれたり、本業と掛け持ちで働いてくれたり。手が空いた時は営業活動まで。皆のスケジュール管理や電話対応の事務員さんがいるから円滑に情報が回る。自慢ですが、本当に良いスタッフなんです。だから、自信をもって私は営業で話します。うちのスタッフはお勧めです‼と。

新規依頼が増えてきたのも、利用者さんの信頼を得たり、処理能力の速さ、情報共有や細かな配慮が出来る事で主治医や支援員さんの信頼を勝ち取った希望やのスタッフの賜物だと思っています。

頑張ってくれている皆の為にも、私は皆の倍働かなければ…と心の中では思ってるんですよ~()

もっと皆のサポートが出来るようになりたい、裏方業はそれはそれで案外楽しいものだと感じています。

 

私の4ルール

  • おごり高ぶらず、常に謙虚に
  • 初心を忘れず
  • 感謝の気持ちを常に
  • 欲の塊で生きる

なので、この場をかりて…皆いつも頑張ってくれてありがとう…(〃´∪`〃)

そして、仕事を頑張った分、遊ぶ時はハチャメチャに思いっきり遊んでください!

仕事も楽しんでください!世の中に自分のしたい仕事をしている人はそれ程多くは居ないと思います。

希望やは自分のしたいように出来る職場です。だから、したい仕事が出来ている自分を褒めてあげてください。胸を張って自分の人生は良いと自信を持ってください!

 

ですので、こんな楽しい会社は他にないと思っています。なので、四条畷支所の採用面接は正直、めちゃくちゃ難関です。狭き門です。私ごときの人間が言える事ではないですが、人選に人選を重ねて採用してます()

まだまだスタッフ募集中ですが、採用された方はマジすごい!って思ってくださいね~

 

チーム畷の良さが少しでも伝わりましたでしょうか?

もっともっと!もっともっと!たくさんの方にチーム畷の良さを知っていただけますように(*´ω`*)

 

                                    R4.6月   大西