ブログ

BLOG

ホットなニュース(笑)

めっきり寒くなってきましたね💦

寒暖差が激しいのでなかなか身体がついていかない方も多いのではないでしょうか?

そこで今日はホットなニュー――ス‼とは言えないかも?ですが

私にとってはとってもホットなニュー―スです()

事後報告ではありますが、春ごろに四條畷市の障がい者基幹相談支援センターさつきさんより講義依頼をいただきました。9月27日に大東市の社会福祉法人楠福祉会木の実にて講義をさせていただきました。内容はさつきさんのインスタグラムにも掲載されていますので、ご興味ある方はご覧くださいませ。

Mさん、Oさん、Sさんの3名の方の生の声が見どころだったと思います。3名とも難病や後遺症を抱えた方たちです。どのようにして苦難を乗り越えてきたのか?たくさんの支援者の協力を受けながら、色々な葛藤を経験しながら今の自分を好きになった方々です。

現在、病気を受容し今の生活を楽しんでいるそんな生の声は心にじ―――んと染みるものがありました。

私は3名の方の疾患についてお話させていただきました。私自身、すごい経歴がある訳ではないので講義依頼をいただくのは恐れ多いのですが(笑)医療従事者向けの講義ではないので、なるべくわかりやすく簡単にお伝えは出来たかな?と思っています。

大阪生まれ大阪育ちの私は、やはり笑いを追い求めてしまう悪い癖がありまして結局ぼけてしまう一応、皆さん笑ってくれてましたが(笑)

私自身も、楽しくお話させていただきとても良い経験になりました。何より、希望や訪問看護ステーション四條畷支所を皆さんに知って頂く機会になりました。まだまだ、知らないか方も多いので、もっともっとたくさんの方に当事業所のことを知って頂きたい‼その思いは変わっていません。

そして、私にこのような機会を与えて下さった障がい者基幹相談支援センターさつきさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!まだまだ四條畷市の新参者ですが、これからたくさんたくさんお役に立てるようスタッフ全員で邁進してまいります!(^^)!

                 R4.11  大西 えつこ