ブログ

BLOG

“必要だから、私たちは出会う”

こんにちは!(^^)!

やっと桜が咲きはじめ春がやってきました。でも日によっては寒暖差が激しく、急に冬に逆戻り…なんて日もあり、身体がなかなかついていかないですよね。

 

春‼といえば、新しいことがスタートする季節です。

それにちなんで、最近の私の嬉しいニュースのご報告です♡

3月に結婚式に招待され出席してきました。

幸せのお裾分け~してもらってきました(笑)

新しい門出を一緒に祝い、幸せな新郎・新婦の姿をみるとこっちまでほっこりしました。

これからきっと色々なことがあるでしょうが、今日この日の誓いをいつまでも忘れず、共に協力し成長していって欲しいなあ~と思っています。

 

人との出会い…考えると不思議ですよね⁈

ちょっと気になって調べてみました。

2020年のWHOによる発表では世界の人口は約76億人、日本の人口は約1億2720万人。

でも、人と人が出会うには色々な条件が揃う必要があるので、この中で私たちが一生のうちに出会えるのは3万人ほど。

さらに、友達や恋人等、親密にコミュニケーションを取るようになる相手は30人くらい。

さらに、恋人や結婚相手だけでなく会社の同僚や上司、親友との巡りあわせも偶然ではなく必然と言えるのです。

人生においてすべての出会いに意味がある。ある人との交流を通じて自分の価値観が変わったり、ある人の何気ない一言が人生を変えたり…

人との出会いは、多くの学びや経験をもたらす。出会うことによって大きな変化をもたらし、お互いが学びや成長ができる。

 

「でも、良い出会いばかりじゃないでしょ?」って人もいますよね?笑

出会いは時に、人を絶望や破滅に導くきっかけにもなり得ます。

でも、実は経験した出来事に善悪や優劣の区別はない‼

出会い方も、出会った結果の経験もそれらがどんな形であれ、等しく貴重な経験なのです。

そういう風にとらえると、きっとどんなネガティブな状況でも、

「きっとこんな経験がしたかったんだなぁ」と、受け止められそうな気がしませんか?

ひとつひとつの経験が、その人との間だからこそ可能なかけがえのないものなのです。

だから、出会いがやってくるのを楽しもう!そう思って日々を過ごしてみてはどうでしょう?

 

 

ドイツの哲学者フンボルトの名言

【幸福な出会いはたいていは人に呼ばれずにやってくるものであり、押しのければ押しのけるほどいよいよやってくるものなのです】

    ↓

無理やり作ろうとした人脈は幸福な出会いになりにくい。

つくろうと思わなくても出来てしまうような人脈こそが大切。

また、今の自分のレベルにあった人脈は、自然と吸い寄せられてくるはずだ。

だからこそ自分の価値、能力、魅力を高めていこう!

ということも含まれているようです。

 

出会いの哲学を実生活でどのように生かしていけばよいのか?

 

※良い出会いを招くこと=できるだけギブ出来るようになること

※出会いがきたらそれをよりよいものに発展させていくこと

※出会いを通じて得たものは、出来る限り多方面にお返しすること

 

全ての出会いに感謝し、私もこれを実践してみようと思っています。

スタートの季節春にちなんで、少しでも皆様にすてきな出会いが訪れますように♡

 

 

                  希望や訪問看護ステーション四条畷支所 大西 えつこ