ブログ

BLOG

紫外線対策していますか?

皆さん、紫外線対策をしていますか?

最近は天気予報でも紫外線の強さを伝えてくれることが多くなり、ご丁寧に紫外線の強い時間帯には「不要不急の外出は避けましょう」と伝えてくれます。

 

女性であればもとより意識している方は多いのかと思いますが、男性はどうでしょう?

結構紫外線対策に無頓着な人が多くはないでしょうか?

年々温暖化も進み、紫外線の照射量も増えております。

「日焼けしてヒリヒリ」以外のリスクも意識する必要があります。

 

紫外線の種類

A波(UVA:肌に弾力を与えるコラーゲンなどを破壊する恐れがあります。シミや

                                 たるみの原因になりやすいです。家の中にも入ってきます。

B波(UVB:皮膚に炎症を起こし強いダメージを与えます。シミやそばかすの原因や、

        がん化する恐れがあります。

 

【対策】

肌の露出を避ける:長袖や帽子、サングラス、日傘などを使用する。

日焼け止めを塗る:むらなくたっぷりが基本です。SPF50+PAPA++++が一番

高い数値です。屋外レジャーの時は高めの物を!

紫外線の強い時間帯は外出を避ける:太陽が高くなる正午前後が特に強いそうです。

 

【僕の経験】

自転車乗りの僕ですが、数年前新しく買った自転車で5月の空の下、5時間くらい半そでのTシャツで走り回っていました。さわやかな気候でウキウキでした!

翌日両腕がただれました。。。日焼けを通り越してただれました。。。ゾッとしました。。。

以降、日焼け止めを塗るようになりました。塗るとべたべたした不快感はあれど、運動後の疲労感がずいぶん少ないことに驚きました。

日焼けをすると回復の為、多くの栄養素を必要とするようですごく疲れるみたいです。

 

 

今まであまり紫外線対策をしていなかった人は是非これを機に対策を始めてみてはいかがでしょうか?

特にアウトドアが好きな方は参考にしていただければと思います!

ちなみに男性用のUVカットの長袖はあまり売っていませんし、スポーツ用はお高いです!作業着専門店であればかなりお安く買えますよ!