ブログ

BLOG

希望やブログ ―5月―

【自己紹介】

今年の4月に入職しました作業療法士の山本了平と申します!これまで北摂地方で急性期・回復期病院に携わってきました。その経験を活かし、トイレや入浴といった日常生活動作の支援や、個々の趣味に合わせた作業活動を通して、その人らしい生活を構築していきたいと思っています。またリハビリはしんどいと思いますが、楽しく取り組んでいけるよう心がけていますので、一緒に頑張っていきましょう!!また利用者様はもちろんですが、ご家族様にも寄り添えるセラピストになれるよう関わっていきたいと考えています。些細なことでもご相談に乗らせていただきますのでご気軽にお声かけください!!

 

【作業療法士について】

少し話しは変わりますが、みなさん作業療法士という職種をご存知でしょうか。

「理学療法士は聞いたことがあるけど作業療法士って何するの?」とよく耳にすることがあります。

そこで今回は皆様に作業療法士を知ってもらうために簡単にご説明させていただきます。

作業療法士の作業とは?

その言葉には、とても幅広い活動が含まれます。

食べたり、入浴したり、仕事をしたり、遊んだり、買い物をしたり、

料理をしたり・・・・。人の日常生活に関わるすべての活動を「作業」と呼びます。

障害などによって、それらを行うことが難しくなっている人を対象に、

作業療法士がリハビリテーションのプログラムをつくります。

「作業」そのものを練習したり、心身の機能の回復や維持の手段として「作業」を行う。

それが作業療法士です。

日本作業療法士協会 「作業療法士ってなんですか?」参照

もっと詳しく知りたいという方は下線のパンフレットを調べて、

ご参照していただければと思います。今後とも宜しくお願い致します。