ブログ

BLOG

笑顔に勝る化粧なし

暑い日が続いていますが皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

夏といえば!!イベントやレジャーなど、楽しみや誘惑が多いですね。今や子どもには「夏休みの宿題は7月中に終わらせて!!」と毎日ガミガミ言ってますが学生時代は、夏休みの宿題をもっぱら8月の後半から始める、後回し人間のコイズミです(;;・艸・;;)

 

さて、今回は先日偶然見つけたネット記事が気になり調べてみました。それを少しご紹介できたらなと思います。

 

「笑うと脳が活性化されて、記憶力がアップする。また、”笑い”によって脳波のなかでもアルファ波が増えて脳がリラックスするほか、意志や理性をつかさどる大脳新皮質に流れる血液量が増加するため、脳の働きが活発になる。笑顔でいることは、幸福感をもたらすと同時に、やる気やプラス思考を高める。脳内に分泌されるホルモンが影響している。例えば、笑うことで分泌される「エンドルフィン」は、強烈な幸福感を与える。 笑うことで「ドーパミン」も分泌される」

 

これをみて私は『難しいことは…ようわからんけど、笑顔ってすごいやん!!』と漠然と思いました。(なんとも単純な考えで我ながら呆れますが本当にこんな感じの印象でした。笑)

かなりの私事ですが…私は笑うと?口角を上げると?「えくぼ」が出来ます。

それをチャームポイントとして捉えるか、コンプレックスとして捉えるかは別として…

 

私の好きな曲の一節に

えくぼって前世で愛した人を忘れたくないとつけるしるしなんだってさ』

と何ともロマンティックな歌詞があります。この曲は中国のえくぼについての言い伝えがモチーフになっているとか、いないとか…(*’ω’*)

 

えくぼは、死後に生前のすべてを忘れて安らかに転生するということを『拒んだ人につけられる印』と言われていて、愛や友情など様々な感情・記憶をまっさらにしてから生まれ変わりましょう!というのを愛した人のことを忘れたくない!嫌だ!と拒否したということ。

感情や記憶が忘れることを拒否し、その印をつけられた人は、死後の世界の冷たい川の中で千年耐えてから転生しなければならないというもの。

だから「えくぼ」がある人は、あなたにまた出会うために記憶を守って、千年待った前世の恋人かもしれない。というお話です。

とても素敵なお話だなぁと思いませんか(*´ `*)

意外にも私には、こんなお話を聞いてきゅんとするような、ロマンチストな一面が一応あります。笑。

 

何が言いたいのか、もう何がなんだかわからなくなってきましたが

つまり!!!何が言いたいのかといいますと!!!

口角が上がると自然と笑顔になりますよね?(無理矢理すぎましたか…笑)

 

人間の感情と表情の関係は多く、自身の生活に影響を与えます。ときに家族、友人など、身の回りの大切な人にも大きく影響しているものなのかもしれません。

 

笑顔がもたらす、5つの効果

免疫力がアップする

▼ポジティブな気持ちになる(表情筋が刺激を受ける)

コミュニケーション力がアップ

笑顔は周りに伝染する

幸福度がアップする

 

笑ってる人を見ると「幸せだから笑顔が素敵なんだな」と思うことがありませんか?

実はそうではなく「笑顔が素敵だから幸せになっている」と言われている!?

 

『笑顔に勝る化粧なし』これは私が大切にしている言葉の1つです。

笑顔でいると気持ちがポジティブになりやすく、自分は幸せだと素敵な出会いやチャンスがやってくる確率がアップ!!するのかも

どんなに着飾っていても、笑顔に勝てるものなどないのです。

 

とは言っても笑顔でいるのって難しいですよね(´ω-`)

 

なんと!!!作り笑顔にも効果があると言われているんだとか!?

なので、えくぼがあるなし関係はなく!歯に海苔がついていても!まずは口角を上げることからはじめて、ワハハと笑ってみてください!

 

これからもワッハッハー((´∀`))!!と私から

皆さまに幸せのパワーを送り続けます☆彡