ブログ

BLOG

6カ月(^^♪

四條畷支所が開所して半年。早いものでもう3月になりました。

やっと暖かい季節になり活動の季節です。

 

少しずつではありますが、北河内の皆様に「希望や」の名前を認識してもらえるようにはなってきました。でも、まだまだ知らない方が多いのは現状です。

希望やの看護のケアやリハビリの良さを皆様に知って頂きたい‼

そう思いながら、もっと沢山の方に知って頂くために、スタッフ皆で営業活動は続けています。

 

新規依頼も少しずつ増えてきています。

利用者様との心の繋がりを重視し、医療機関・他職種との連携、敏速な動きを気に入ってもらえるように、大切に関係性を築きながら介入をしています。

心や身体の病気を抱える方の生きづらさや生活のしづらさを少しでも改善できるように、皆で意見を出し合っています。病気といかに共存できるか、上手く付き合っていく方法を模索し、多くの悩める人達の力になれたらと思っています。

 

世界では侵略戦争も勃発し大変な状況の人たちがたくさんいます。

それに比べたら私たちは平穏で戦争のない地で暮らしています。

生活レベルが違っても、住む家があって食べるものがある。家族や友達が居る。

歩ける足がある。意思を伝える事が出来る話せる口がある。何かを見る目がある。

自分が好きな仕事ではないかもしれないけれど仕事がある事。

自分を必要としてくれる人が1人でもいる事。

それが一番の幸せだと思います。

今の自分の環境の中で幸せだと思える事を探してみてください。必ず1つは誰でもあるはずです。

 

最近、私が読んでいる本でとても面白く自分を見つめなおし、パワーをくれた本をご紹介します。

アンソニー・ロビンス著の「人生を変えた贈り物」。

簡単な行為で人を思いやれば、私たち自身も向上せずにはいられない。

せっかくこの世に産まれてきたのだから、ぜひ楽しんで生きてみてください。

悩みを抱えていない人は誰もいません。その悩みをどうとるのか、それは自分自身の取り方ひとつで人生は変えられる。幸せな成功者が語る言葉を使う事で人生を今より豊かにする方法が書かれています。

生活に追われてなかなか本を読む時間が無い方もいらっしゃるかもしれませんが、是非読んでみてください‼

私自身も、子育てや仕事に追われなかなか本を読む時間がありませんでした。

でも、本を読むことで自分と向き合う時間を作る事は、私にとってとても穏やかでストレスフリーの時間です。どんな本でも良いと思います。自分が好きな本を読む。

私のリラックスできる時間の使い方です。

共感できるかはわかりませんが、是非本を読んでみてください!(^^)!

皆様のストレスが少しでも少なくなり、穏やかな時間が増えますように…

 

 

   2022.3月  希望や訪問看護ステーション 大西